MENU
あかべら
20代の高校教員です!
セミリタイアを目指して日々勉強しています。
教育とお金の情報を発信していきます。
よろしくお願いします!

教員にブログをおすすめする理由

こんにちは!あかべらです。高校教員です。

ブログを始めてまだ日が浅いですが、始めて良かったと感じています。

教員とブログは相性が良いと思っています。

今回は、私がブログが始めた経緯とともに教員にブログがおすすめと考える理由についてまとめました。

目次

私がブログを始めた経緯

私はセミリタイアを目指しています。

セミリタイアするためには、余剰資金を投資に回して配当などの資産収入を増やしていく必要があります。

資産収入の増加は、どれだけ投資に資金を回せるかにかかっています。

支出を減らすことはもちろん、収入をいかに増やすかがカギになってきます。

収入を増やすために何ができるか考えたときに思い浮かんだのがブログでした。

しかし、教員の副業は制限されており、収益化の道はなかなか厳しいことを知りました(副業については別の記事を書く予定です)。

では、なぜ収益化するのが難しいブログを始めたのか。

それは収益化できなくてもブログを始めるメリットは十分にあると考えたからです。

私が考えたメリットは以下の通りです。これは私だけではなく多くの先生方に当てはまると思います。

  • 書く力の向上
  • 自分の経験を全国の先生方に伝えることができる
  • ブログで稼ぐビジネスを知ることができる
  • 将来、収入源になる可能性を秘めている

それぞれ詳しく見ていきましょう!

書く力の向上

教員の仕事では文章を書く機会が数多くあります。

学級通信や生徒の提出物へのコメント、研修の報告書など。

どう書こうかと悩んで時間だけが過ぎていくこともあるのではないでしょうか。

書く力は書くことによって伸ばしていくしかないと思います。

ブログは文章を書く良い訓練になります。

私の書く力はまだまだ未熟ですが、今後書き続けることで向上させていきたいと考えています。

自分の経験を全国の先生方に伝えることができる

先生方は多かれ少なかれ悩みを抱えていると思います。

あなたがこれまで悩んだことに悩んでいる先生もいることでしょう。

そうした先生方に自分の経験をブログで伝えることができます!

自分の経験が誰かの役に立つことに喜びを感じませんか?

ブログを通じてより良い教育現場を築いていくことができると思います!

ブログで稼ぐビジネスを知ることができる

「教員の常識は社会の非常識」と言われることがあります。

教員は採用後、すぐに授業をして、他の教員と変わらず「先生」として働きます。

小中学校ではいきなり担任となることも珍しくありません。

民間企業で例えると、新入社員を一人でいきなり取引先に行かせるような感じでしょうか。

利益を上げなくても良いという点が教員に与える影響も少なからずあると思います。

学校という狭い世界にいると、その中が全てだと知らず知らず思ってしまうのかもしれません。

ブログを書くことで、文章を書く楽しさや難しさ、ブログで稼ぐ仕組みなどを学ぶことができます。

ブログを多くの人に見てもらうように工夫することは、どうすれば売り上げが上がるか考えることにつながります。

たとえ収益化することはできなくても、普段考えることのない売り上げ(収益)を意識することができます。

これは学校にいるだけでは感じることのできないことです。

学校以外の世界を知ることは自分の人生のプラスになります。

将来、収入源になる可能性を秘めている

現状、公務員の立場のままでブログを収益化することにはリスクがあります。

しかし、教員を退職したり、今後公務員の副業制限が緩和されブログで収入を得るのが認められたりした場合、収益化することができます!

そうなってからブログを始めるよりも、今のうちからブログを育てておく方が良いです。

ブログの収益化には時間がかかるからです。半年、もしかすると1年くらいかかるかもしれません。

月1万円稼げるだけで大きな違いが生まれると思います。定年退職したあとでは尚更でしょう。

私が収益化できるのは当分先になりそうですが、コツコツ記事を書いていきます!

まとめ

ブログは収益化できなくてもメリットが沢山あります。

ブログが気になるという方は始めてみることをおすすめします!

有料ブログでも1年間に1万数千円で運営できます。

たとえ途中で挫折してしまっても失うものはほとんどありません。

YouTubeでブログの開設の仕方も学べます(ひとでセイヤチャンネル、リベ大スキルアップチャンネルなど)。

始めることで見えてくる世界があると思います。

ぜひ一歩踏み出してみませんか?

それでは、また👋

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次